難波氏の静岡市長選出馬宣言
一週間の自宅療養(軟禁?)中なので …県庁にもイベント会場にも行くことができず、いつもの情報収集能力が格段に落ちています。おまけに頭痛と倦怠感で集中力が衰えていて、新聞を読んだり、テレビのニュースを見るのも億劫になっています。
そんなワタシの体調が最悪な時期を見計らって(笑)…静岡県の難波理事(元副知事)が退職し、さっそく来年4月の静岡市長選出馬を表明されていました。
ワタシのような無所属の1年生議員が得意げに語るべきではないかもしれませんが…難波氏とは過去3年間の一般質問や委員会質問(危機管理くらし環境委員会)を通じて、激しい議論を展開させていただきました。(ブログ内を検索するといろいろ出てきます!(笑))
国土交通省出身の技術系の専門家として、川勝知事とは違う思考回路と信念、道理的判断力をお持ちの方だと高く評価しております。退路を断っての新たな挑戦にはエールを送らせていただきますが…副知事を辞められて理事になった数日後に、路上でばったり遭遇した時に「難波さん。。ワタシの今年の一般質問に答えてもらえないんじゃこまりますよ!」というワタシの抗議に「議場に呼ぶように指名していただければ、喜んで伺いますよ!」と笑顔で応えてくれた約束が反故になったことだけが、残念でなりません!(笑)
9月に発生した通園バス内での園児死亡事故を受け、静岡県と牧之原市から、期限付きで5つの勧告で〝改善マニュアル〟の策定と提出を求めらていた川崎幼稚園が11日、県と市に残された2つの報告書を提出しました。
牧之原市子ども子育て課の前田明人課長は「市としては県と協力し、2点について確認作業行い、最終的に受理できるかできないか判断します」とのことです。