ムーミン食堂
今日は、牧之原市内で「不登校児の居場所作り」という素晴らしい活動をされている『ムーミンハウス』さんの主催する〝子ども食堂〟(ムーミン食堂)に伺いました。
小さなお子さんをお連れのお母さん方から、地域社会全体での子育てに関心をお持ちの年配の方まで、美味しいカレー(大人300円、子ども100円)をいただきながら、お話しを伺うことができました。
一口に「不登校児」と言っても…それぞれの子ども、ご家庭によって程度もタイプも原因もさまざまなだけに、対策も対処方法も画一的ではありえません。牧之原市には、榛原庁舎敷地内にある公営の適応指導教室『フルール』がありますが、それ以外の選択肢も必要です。
「不登校児童生徒が、ホッとできる居場所の提供が一番大切です。『そのままの自分で大丈夫!』という安心につながるフリースクールを目指しています」と、代表の河原崎みち子さんが、笑顔で話してくださいました。
いつも疲れ果てて帰宅するワタシを…慈愛(憐れみ?)に満ちた表情で迎えてくれる我が家のカロ(右)とリラです。
9年前、家の庭に現れた時には、片手に乗るほど小さかったリラですが…今では、こんなになりました。合成写真ではありません!