8月最終日は海から山へ
今朝は、牧之原市の2つの海水浴場(さがらサンビーチ&静波海水浴場)の閉場式に、相次いで参列させていただきました!(^-^)/
まだまだ暑い日が続きますが…季節の移り変わりの速さと切なさを、感じずにはいられません。
1カ月半の海水浴シーズンを今年も無事故無災害で運営してくださったライフセーバーや活性化センター、市役所や海の家、地元区等…全ての関係者のみなさまに、心から感謝します!(^-^*)
午後からは、静岡県の志太榛原農林事務所のプロデュースで、島田市北部と川根本町の3カ所の事業を視察させていただきました。
最初は、昨年から2度の台風で、国道や大井川鉄道の線路に大量の土砂が流出した島田市福用の倒産した地元企業の元採石場での『行政代執行工事』の現状と進捗状況を見学しました。
次いで、川根本町地名で独自の技術で開発した『菌床しいたけ』を大量生産して、地域の雇用創出と新規就農に貢献している『農業組合法人 川根美味しいたけ』の大規模な菌床栽培施設を感心しながら、見て回りました。
最後は、同町下泉原地区で始まった国の『農地中間管理事業』をフル活用した中山間地域における小規模茶園の区画整理事業の進捗状況を視察しました。
いずれの事業も大変有意義で興味深く、国や県の危機感や本気度が伝わってくる象徴的な事業だということが、一目瞭然でした。とても勉強になりました!
本日の視察ツアーを企画&ご案内してくださった農林事務所の増田浩章所長以下、大勢の職員と訪問先のみなさま、本当にありがとうございました! これからもよろしくお願いします!