バカいい祭りの日曜日
朝起きたら、脇腹の痛みは悪化していませんでした! 上半身をひねったり、屈んだりするとズキッと来ますが、普通に歩けます。たぶん大丈夫です。ご心配をおかけしました!!(^-^)/
今年5月に開所した牧之原市子育て支援センター相良『あそぼっと』の利用者が本日29日、早くも『1万人』に到達するということで、記念式典にご招待いただきました。
昨年まで3カ所にあった相良地区の支援センターを波津区の商業&文化交流エリアであるミルキーウェイスクエア内に移転&統合させた新しい子どもと保護者の遊びと憩いの施設です。
同じフロアには図書交流館『いこっと』やボルダリングルーム、カフェなどの魅力的なコーナーもあり…まさに誰もが「ちょっと行こっと! 遊ぼっと!!(^^♪」と思える利用者目線のステキなスペースです。
記念すべき1万人目は、市内の松原光璃(みつり)ちゃん(11カ月)でした!!(^-^)/
さがらサンビーチでは、地元の榛南青年会議所(JC)主催の『はいなんバカいい!フェスタ2023』が、開催中です! 地元のバカ旨いモノやバカ楽しいことが、揃っています。(^-^)v
この地域では『馬鹿(バカ)』は、昔から『最高に』とか『物凄い』とか『超~』の意味で、全ての名詞や形容詞に付けることができる便利な褒め言葉です!(*´∀`)♪
今回、初開催の『馬鹿囃子カップ』に、注目です! ワタシは職業柄、一年中吉田から地頭方までのさまざまな地区の祭りやイベントを巡っているワケですが…
いつも「どこの屋台もお囃子も特色があって見事だけど、離れた他所のお祭りのは知らない人が多いな~」と思っていました。
そんな矢先に、榛南JCのみなさんが地域横断形のバカ素晴らしいコンテストを企画してくれたことをうれしく、ありがたく思います。(^-^)v
今年も、静岡空港のある牧之原市坂部区の『坂部よいとこ祭』に、ご招待いただきました! 今年で20回目を迎えた芸達者の区民の楽しい芸能発表会です!(^-^)/
2カ月も前から「今年は、けんじさんも歌ってくださいな! 市長さんなんて2曲も歌ってくれますよ~!」と依頼されていたので、地元の谷口しげよ市議と中島みゆきの名曲『糸』をデュエットしました。
しかし、ワタシたちより1時間も前の一番観客のいた時間帯に市長が2曲目の『茶っきり茶太郎』を歌おうとすると、坂部の誇る元茶娘ダンサーズが現れて、一糸乱れぬ見事な踊りを披露し始めたので…もう、全部持っていかれました!(*´∀`)♪
ワタシと谷口市議の出番は終演近く、大トリの坂部の有名なジャズバンド『スイング・スロープ』の直前でした。そして、ステージ上は、バンドがセッティング中のため、ワタシたちだけは、どん帳の前でしんみりと歌いました。(写真はありませんww)
歌い終わっても、まだ時間があるというので…そういう時のために準備してきた金ピカのスパンコールのステージ衣装を羽織って、谷村新司のあの曲を歌わせていただきました。途中で、幕の向こうから『プォーン』とか『パァ~ン』という管楽器の音が聞こえてきましたが(笑)…頑張って歌い切りました。
そしてそして、最後のジャズバンドのステージが終了し…お約束のアンコールタイムは、松平健の『マツケンサンバ』となりました。
バンドのMCが「最後ですから、みなさん! 前に出てきて楽しく踊ってくださ~い!」というので、一度は脱いだ金ピカジャケットを着て、前に行きました。さっきのワタシの歌唱を見ていなかったバンドのみなさんは、大喜びでした!(´▽`)
案の定、マツケンサンバは、とても盛り上がりました!(o^-')b !
ただ、ワタシは痛み止めが効いていたのでケガのことなどすっかり忘れて、両腕を挙げて踊り始めたら…一気に全身から脂汗が噴き出しました!