新東名と駿河湾フェリー
身内の葬儀に参列するため、日帰りで伊豆半島に行ってきました。行きは、久々に清水JCから新東名を通って行きました。片道174kmの長旅でした。
当初は、行きも駿河湾フェリーを使いたかったのですが……清水港7時45分の始発に乗るための早起きがつらかったのと、早く着きすぎてしまうので断念しました。
10年前に亡くなった母は、当時開通したばかりの新東名を通るのが大好きでした。車窓からの景色や西洋風のオシャレなSAが、お気に入りでした。
2週間に1度、検査や治療で東京や横浜に連れていった行き帰りに…いつも、この写真の駿河湾沼津SAで休憩したことを懐かしく思い出しました。
事件は突然起こりました。亡き母との2人だけの上京時の思い出に浸りながらボーっと新東名を走っていたら…な、な、なんと、降りなければならなかった伊豆縦貫道につながる長泉沼津ICを通り越してしまったのです!(笑)
さあ大変! 焦りましたが、どうしようもありません! 今も建設中の新東名の現在の終点である新御殿場ICまで、20.3kmもひたすら走って走って、係員のいない無人ICを降りて、すぐに再入場してUターン! 生まれて初めて、高速を逆走する〝暴走老人〟の気持ちがわかりました!(;´д`)
それでも何とか、西伊豆町でのお葬式には開始時刻ぴったりに到着できましたが、今夜も夕方には地元で年末恒例の会合があるので、滞在時間はわずか45分!(*T^T)
帰りは、もう迷わず伊豆市土肥港からのフェリーでのショートカットを選択しました。美味しいタコ焼や各種のおもてなしサービスが満載の約1時間の快適な船旅は、マイカー込みで片道4000円!! 駿河湾フェリーを所管し、応援している静岡県議会文化観光委員会の副委員長として、最高の視察研修となりました。もちろん自腹でしたが…