インディアカ→ペルー料理
『第18回牧之原市長杯争奪インディアカ大会』に、初めて選手として参加させていただきました! しかも、杉本市長のチーム『AMIGO』の〝秘密兵器〟として…(´▽`)
メンバーが所用のため「試合に出る4人が集まらないんだよ~」と、市長から3週間も前に助っ人を依頼されたので、二つ返事で快諾。先月末の夜、密かに行われた過酷な入団テストを突破! ついに晴れの試合デビューの日を迎えました。
「ボクらはユニホームだけど、ケンちゃんは、何か背番号が入った服を着てきてよ」という市長の実にアバウトな指示に応え、24年前に中田英寿取材の記念にイタリアから買って帰った、ローマの8番をタンスから引っ張り出して、初めて着ました!(*´∀`)♪
開会式の来賓(…だったの?)挨拶では「助っ人ですが、初心者です。でも、市長のチームのメンバーなので、対戦するみなさんは忖度してください!」とお願いしたのですが…まったく考慮してもらえませんでした!(笑)
いきなり初戦でレシーブに飛び込んだ時に、右ヒジを床に強打して悶絶しました。途中からは、2日前の剣道の練習でパンパンのふくらはぎが、悲鳴を上げていましたが…自分も周囲も想っていた以上にプレーできました。
ヘロヘロになりながら、予選リーグ3試合にフル出場。4チーム中3位で、2位までが進出する準決勝進出は逃しましたが…最低限の役目は果たせました。
時間が経った今は、全身の打撲と疲労で動けなくなってきましたが…とても楽しかったです。
インディアカの激戦に敗れて、ペコペコになったお腹を抱え、牧之原市国際交流協会の『外国料理教室』に、図々しくも顔を出しました。
市内在住のペルー人のウェンディーさんを講師に迎え、会員有志のみなさんが初めて、南米ペルーの郷土料理に挑戦していました。エプロン姿の種茂市議にも会えました。
ウェンディーさんの親友で協会理事を務めるウチのネラさんが、スペイン語通訳兼コーディネーターとして活躍していました。
『Papa a la huancaina(ワンカヨ風ポテト料理)』と『Arroz tapado (玉子とツナとオリーブの閉じ込みご飯)』と『Ensalada de palta(アボカドサラダ)』が完成しました。
ご興味・ご関心をお持ちの方は、ご連絡ください! レシピをもらったので、お送りしますよ!
美味しいので、あっという間に完食しました。。そのまま退散したら、後が怖いのでお皿とコップを洗い、大きな声で「ご馳走さまでした!」と叫んでから、幸せな気分で帰宅しました。
みなさん、ありがとうございました!(*´∀`)♪