
連日の雲1つない青空の下、『第43回吉田町凧揚げまつり』に、今年も地元県議としてご招待いただきました!(^o^)/
毎年思うことですが…ワタシは、吉田町の行政と観光協会、関係各位による手作り感満載の凧揚げ大会が、微笑ましくて大好きです。
4年前に故安倍元総理を招き、盛大な完成式典を行った津波防潮堤前の町有地の空に、伝統の吉田住吉凧をはじめ、県中部(駿河)や遠州各地の7つの凧揚げ協会・保存会のみなさんの協力で、たくさんの手作り凧が揚がっていました。
事前に開催された『凧作りコンテスト』の表彰式では、今年も御年96歳の片山伊佐子さんをはじめ…まさに老若男女の町民のみなさんが、田村町長や増田商工会会長から、笑顔で表彰状と記念品を受けとっていました!(´▽`)

凧揚げ会場からほど近い吉田町『川尻区文化祭・芸能発表会』にも、伺いました!(´▽`)
芸達者の区民の傑作・力作がところ狭しと展示されています。いつもお世話になっているK町議の作品を発見して、驚きました!(*´∀`)♪
帰り際の福引き抽選で、今全国的に不安視されている家庭用指定ゴミ袋(20枚)が当たり、自らの使命と責任を改めて再認識しました!