
『令和8年吉田町神社総代会総会』に、地元県議としてご招待いただきました!
各神社には日ごろから、季節に応じたさまざまな神事や行事、夏の例大祭での『奴道中(やっこどうちゅう)』のお渡り等にもお声かけいただくなど、大変お世話になっています。
吉田町全域に点在する住民の心と絆の拠り所である9つの神社の護持運営にご尽力くださっている氏子総代のみなさまに、感謝と敬意を込めて、ご挨拶をさせていただきました。

明朝の地元・静波区の『一斉清掃』…という名の〝ドブさらい〟を前に、急遽このためだけに帰郷させた長男マリアーノの助けを借りて、表通りの60枚の蓋を上げ下げしての側溝清掃を、ご近所さんに先駆けて実施しました!
敷地だけはバカ広い我が家は、裏通り(下ん道=どう)沿いにも、バカ重いコンクリート製の蓋が、90枚あるので…本日中に表通りをやらないと、とても終わらないのです。
都会から故郷にUターンして約20年。当時は〝戦力外〟のチビッ子だった息子たちが、立派に成長してくれたことを実感する…年に1度の田舎の力仕事なんですが…
さて、あと何年? いったいいつまで、自分がこうして頑張れるのだろうか? だんだん自信がなくなってきました。途中から飲み始めたビールはバカ旨いけれど…今は疲れてヘトヘトです!へ(×_×;)